旅行記

みちのく潮風トレイル(久慈駅〜摂待駅③)

前回記事

スポンサーリンク

5日目(御殿崎自然休養林〜摂待駅)-2023/09/19(火)-

行動距離:12.5Km
行動時間:5時間(休憩込み)

6:00 「御殿崎自然休養林」を出発。出発前、前日にお会いした管理されている方からブラックコーヒーを頂く。ありがとうございます!
その後、黒猫に遭遇。黒に縁のある朝でした。

5分ほど歩いたら山道に入ります。ここからしばらくは山歩き。途中倒木を利用して川を渡る。(川は浅いので利用する必要はないです)

7:40 山歩きも終了間近のところでカモシカに遭遇。3匹ほどいましたが全然逃げずカメラ目線。

7:55 「小本川水門」を通過。全長221メートル。東日本大震災での津波はこの水門を乗り越えたとのこと。

8:05 「浜の駅おもと愛土館」到着。休憩がてら8:30の営業開始を待っていましたが定休日が火曜日と分かり立ち去る。

8:55 「熊の鼻」通過。鼻の穴がばっちり見えます。

9:10 「茂師もし竜化石発見の地」を通過。日本で初めて白亜紀の大型恐竜の化石が見つかった貴重な場所。

10:50 「摂待駅」到着。おつかれさまでした。
近くのガソリンスタンドで食料など購入可能です。装備に関しては前回とほぼ同じのため省略。

おまけ

ハイキングは終了し、ここから観光に出かけます。
11:13 電車で「岩泉小本駅」に到着。駅内にはモシリュウの化石のレプリカ。

「岩泉小本駅」からバスで日本三大鍾乳洞「龍泉洞」に向かいますが、バスの時間まで時間があるので駅前の「鶏だし中華 胡桃」でラーメンを注文。
今回は火器類を持ってこなかったので暖かい食べ物が最高に美味しく感じます。

12:18 「龍泉洞」到着。平日でしたので空いていました。

想像していた通り、中はめちゃくちゃ涼しい!最奥で約10℃でしたので夏の時期はおすすめです。
水の透明度にびびります。

チゴラスをゲット。このあたりのポケモンは世代ではないので知らない子ですねぇ。

抑制が効かなくなり食べまくります。

バスで「道の駅いわいずみ」に向かい、併設の「レストラン岩泉」でさらに「炭鉱ホルモン鍋定食」を食べる。さすがにお腹がはち切れそうです。

16:05 本日のお宿「ブルートレイン日本海」の受付に向かいます。

電車に泊まるのは「九州自然歩道」を歩いた時の「TR列車の宿」以来なのでワクワクが止まりません。

本日は他にお客さんがいないため1両貸し切り。外にはシャワーやコインランドリーもあるので快適です。寝心地も悪くなく、朝まで爆睡でした。

翌10:40 電車で「盛岡駅」に到着。食事をして東京に戻ります。

人生初のわんこそばに挑戦するため「そば処 東家 駅前店」へ。当日の予約は店の前にある端末でできます。
薬味の数がすごい。

100杯超えると木札が貰えるとのことで103杯まで頑張りました。友人は123杯。
麺が少なかったり、多かったり、冷たかったり、温かったりと麺にもバリエーションがあったのが面白かったです。良い思い出になりました。