旅行記

みちのく潮風トレイル(久慈駅〜摂待駅②)

前回記事

スポンサーリンク

3日目(黒崎オートキャンプ場〜明戸キャンプ場)-2023/09/17(日)-

行動距離:25.5Km
行動時間:8時間半(休憩込み)

6:30 「国民宿舎くろさき荘」にて朝風呂に入った後、出発。
しばらく山歩きが続きます。

10:07 「北山崎ビジターセンター」到着。ここではハイキングパスポートのピンバッチが購入可能です。
少し先にある「北山崎レストハウス」のお土産店にて「まめぶソフト」を頂く。まめぶ(くるみと黒糖入りの団子)とソフトクリームは良く合います。
レストランでがっつり朝食をとる予定でしたが残念ながらお休みでした。

今回のルートで最もきつかったのがこの「北山崎ビジターセンター」から先のルートです。
一気に下った後、その分急な階段を登りなおします。

12:20 「北山漁港」を過ぎた先にある崖に到着。なんだが頼りないはしごを下りる必要がありますので、高所恐怖症の人はご注意を。

はしごを下りるとトンネルに入ります。ライトを付けないと何も見えません。冒険感があってこの日が一番楽しかった区間です。一人で歩くと怖いでしょうね…

トンネルを抜けると綺麗な砂浜に出ます。東北の砂浜は漂流物が少なく綺麗です。

13:40 「陸中弁天埼灯台」通過。赤白の灯台がよく目立つため、この先のトレイル上から振り返るとかなり遠くからでも目視できます。

15:00 「田野畑村マレットゴルフ場」に到着。ここで「明戸キャンプ場」の受付を済ませます。
自販機はありますが、食べ物は売っていません。

以前から試してみたかったハンモックの地上張りに挑戦。ハンモックと蚊帳があればビビィの役割を果たせます。
今回はトレッキングポールを1本しか持ってきていないため、片方に傘を利用しましたが朝まで倒れることなく寝ることができました。
雨の日を考慮するならより低く張るために伸縮タイプのトレッキングポールの方が良さそうです。

タープ:Gear Swift – DCF Poncho Tarp
ハンモック:HummingBird Hammocks – Single Hammock
蚊帳:LELEKA – LELEKA Hammock Mosquito Mesh

4日目(明戸キャンプ場〜御殿崎自然休養林)-2023/09/18(月)-

行動距離:18.5Km
行動時間:6時間半(休憩込み)

8:00 「明戸キャンプ場」を出発。この日は宿泊地まで距離が短いので遅めの出発。
8:50 食料補給のためルートから外れて「田野畑駅」に到着。パンやカップ麺も買えます。

10:00 「島越駅」到着。ここでもお菓子などが購入可能。売店の方から凍らせたペットボトルを頂きました。ありがとうございます!
まだまだ暑かったので非常に助かりました。

11:50 「鵜の巣断崖」へ向かうルート上に通行止の看板あり。道が崩れているため車の通行はできませんが、歩いて通ることは可能でした。ここから山歩き。

12:25 「鵜の巣断崖」到着。景色も良いですが遊歩道も非常に綺麗です。

「鵜の巣断崖」の少し先にある「体力的難路」の看板。登山道自体はよく整備されていて歩きやすいです。

14:40 「御殿崎自然休養林」到着。水とトイレあり。
近所の方が管理されているらしく、夕方にお会いした際に「トイレのカギは開けておくね」と言われたので、到着が遅いとトイレは閉まっている可能性があります。