旅行記

みちのく潮風トレイル(久慈駅〜摂待駅①)

スポンサーリンク

はじめに

2023/09/15~20に4泊5日で「みちのく潮風トレイル」の久慈駅〜接待駅間(区間距離99km)を歩いてきました。
仕事終わりに飛行機で福岡から東京へ向かい、今回も一緒に歩く友人宅で前泊。
前回はひたすらルートを歩くだけでしたので、今回はその土地の名物を食べたり観光地にも寄っていきます。

食料を補充できるところは少ないので、袋麺4つとフルグラのチョコバナナ味1袋を持って歩きました。
実験のため今回は火器類を持ってきていないので水で戻して食べています。

1日目(久慈駅〜陸中野田駅)-2023/09/15(金)-

行動距離:23.4Km
行動時間:8時間(休憩込み)

9:09 二戸駅到着。9:20発の路線バス(スワロー号)で久慈駅へ向かいます。料金は1,570円で交通系ICカードも使用できます。

10:35 みちのく潮風トレイルのスタンプを押すため、「道の駅くじ」に到着。
久慈駅まで行かず、手前の「十八日町バス停」で下車すると近いです。

道の駅の中にあるレストラン「山海里」で朝食。私はご当地グルメの「久慈まめぶ汁」と「福来ふく!豚丼」を注文。友人は分厚いかき揚げをのせた「開運丼」を注文。かき揚げは笑えるぐらいボリューム満点です。

道の駅近くでプテラをゲット

12:23 前回公式ルートから外れた「湊橋」まで戻り、橋を渡ります。

13:40 奇岩「つりがね洞」通過。ひたすら海岸沿いを歩きますが面白い形の岩が多いので飽きません。

14:27 「小袖海女センター」に到着。「あまちゃん」の聖地とのこと。(実は見たことない…)
売店でアイスを購入し、屋上の展望台で小休憩。

「小袖海女センター」から山歩きになります。山道はよく整備されていて歩きやすいのですが、アップダウンを繰り返すので中々きついルートです。

18:08 「久喜浜」に到着。日が落ちてきました。

19:27 「陸中中野駅」に到着。電車で2駅先の「陸中玉川駅」に向かい「玉川野営場」で就寝。

2日目(陸中野田駅〜黒崎オートキャンプ場)-2023/09/16(土)-

行動距離:32.5Km
行動時間:11時間(休憩込み)

5:42 「玉川野営場」を出発。始発で「陸中野田駅」へ戻ります。

6:46 「愛宕神社」の立派な鳥居を通過。2日目区間は9割が舗装路です。

7:35 「十府ヶ浦公園」通過。東日本大震災の津波の恐ろしさを再確認することができました。

9:58 「えぼし荘」到着。スタンプと自動販売機と顔ハメ看板を使わせていただく。

11:04 ルートから少し外れた「レストハウスうしお」にて昼食。ビールと「めかぶラーメン」で疲れが吹き飛ぶ。

15:20 「道の駅青の国ふだい」に到着。昆布の粉末を練りこんだ「昆布ソフト」を購入。昆布の塩気がソフトクリームとマッチして美味しいです。
ここから海沿いに向かいます。

16:40 「ネダリ浜自然歩道」を通過。ここで雑誌「TRAILHEAD」の記者さんに遭遇し写真を撮ってもらいましたが雑誌では採用されずw

17:20 「国民宿舎くろさき荘」到着。ここで「黒崎オートキャンプ場」の受付を済ませます。
くろさき荘は日帰り入浴420円。お土産コーナーで食料の調達可能。
施設内の温泉へ行く通路にはビールやカップ麺の自販機もあります。

17:30 「黒崎オートキャンプ場」到着。今回はハンモックを持ってきていたのですが、良い場所が見つからず結局地面で寝ることに。(受付時に確認したところハンモック泊OKとのこと)